中山12R 4歳以上500万下 芝1,800m 騎手:田辺裕信 斤量56
1枠1番 馬体重 520キロ(+16) 8番人気 馬場コンディション : 良
前走後、一息入れて3ヶ月ぶりの出走。
【パドック】
馬体重が大幅増だけど、重そうな感じではないな。
【返し馬】
【レース】
スタート前 |
スタート! |
シエルは良いスタート。 4番手あたりでレースを進める。
しかし内枠が災いしてか、外から包まれてなかなか外に出られず…
最後の直線 |
タイム 1分49秒0 (上り3F 35秒6) で 8着 でした。
う~ん、最内枠ってのが完全にアダになったなぁ。
ほとんど競馬になっていなかったと思うので、次走に期待です。
さて、今日のメインレースはアメリカジョッキークラブカップ ( AJCC ) でした。
今年は例年にない盛り上がりで人出も多かった… なぜならゴールドシップが参戦するから!
ワタクシ的にはショウナンラグーンにも頑張ってもらいたいところ。
ゴールドシップ |
ショウナンラグーン |
ここは頭ゴールドシップでカタいでしょ!…と思っていたのだが…
どっどうしたゴールドシップ!?
馬場が荒れてきているとはいえ得意なはずの中山でしたが、ゴールドシップは7着でした。
最後は良い脚を使っているので、位置取りがもう少し前だったらなぁ… 岩田騎手が追い出すタイミングもちょっと遅かった気がするよ。 次は上手く乗ってほしいな。
ショウナンラグーンは15着でした。 次走ガンバレ!
【追記1】
サムソンズシエル 騎手 ・ 調教師のコメント ※シルクホースクラブ公式ホームページより転載
田辺裕信騎手
「 1コーナーまでにハナに行ければ良かったのですが、外から速い馬がいたので、馬の後ろで進めました。 そんなに遅いペースでもなかったのですが、結構早めに捲ってくる馬がいて、どんどん内に包まれてしまいました。 大跳びでスッと反応できないから、自分から動いて行ければ良かったのですが、今日はずっと内に閉じ込められて出すことができませんした。 真ん中ぐらいの枠だったら良かったのですが・・。 でも良い馬ですよ。 終いはしっかり伸びてきているし、展開次第ではチャンスありますよ。 喉に関しても音は聞こえますが、それで失速しているわけではないので影響はないようです。 」
伊藤大士調教師
「 競馬にならなかったですね。 最内枠と決まった時に、こういう展開だけは嫌だなと思っていたら、その通りになってしまいました。 田中勝春騎手の馬がハナを主張していたので、2番手でも良いと思っていたら、外から早めに来られて内で包まれてしまいました。 脚を使ったのは本当に最後だけですからね。 勿体なかったですね。 体は戻ってましたし状態が良かったので、最低でも掲示板はあると思っていたのですが残念です。 権利が取れなかったので、一旦放牧に出して節を空けた方が良いでしょう。 」
【追記2】
AJCCでのゴールドシップについて、こんな記事がありました。
馬事総論 「 ゴールドシップが気難しい馬というのは関係者・メディアの作り上げた虚像!? AJCCの敗因を分析しつつ、ゴールドシップの本当の姿を考えてみた 」
…そう! そうなんだよな! ゴールドシップに関する報道に対して漠然と感じていた疑問が解けた気がするよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿