F1グランプリ 2014シーズンが開幕です!
まずは 2014年のF1エントリーリスト から。
【レッドブル】
1 セバスチャン・ベッテル (ドイツ)
3 ダニエル・リカルド (オーストラリア)
【メルセデス】
44 ルイス・ハミルトン (イギリス)
6 ニコ・ロズベルグ (ドイツ)
【フェラーリ】
14 フェルナンド・アロンソ (スペイン)
7 キミ・ライコネン (フィンランド)
【ロータス】
8 ロマン・グロージャン (フランス)
13 パストール・マルドナド (ベネズエラ)
【マクラーレン】
22 ジェンソン・バトン (イギリス)
20 ケビン・マグヌッセン (デンマーク)
【フォース・インディア】
27 ニコ・ヒュルケンベルグ (ドイツ)
11 セルジオ・ペレス (メキシコ)
【ザウバー】
99 エイドリアン・スーティル (ドイツ)
21 エステバン・グティエレス (メキシコ)
【トロ・ロッソ】
25 ジャン=エリック・ベルヌ (フランス)
26 ダニール・クビアト (ロシア)
【ウィリアムズ】
19 フェリペ・マッサ (ブラジル)
77 バルテリ・ボッタス (フィンランド)
【マルシャ】
17 ジュール・ビアンキ (フランス)
4 マックス・チルトン (イギリス)
【ケータハム】
9 マーカス・エリクソン (スウェーデン)
10 小林可夢偉 (日本)
今シーズンから、カーナンバーは各ドライバーの固定番号となります。
※カーナンバー1番を選べるのは前年王者のみで、ベッテルが王座を失った場合は5番をつける。
不吉な番号としてF1ではこれまで通常使われてこなかった13番を、マルドナドがチョイス。
敢えて選んだ…ということらしいですが、ちょっとビックリ。
今年のルーキーはマグヌッセンとクビアト。
マグヌッセンは、元F1ドライバー ヤン・マグヌッセンの息子。 親子2代でマクラーレンでのF1デビュー。
そして… 小林可夢偉がF1に復帰! マシンのポテンシャルなどを考えると厳しいシーズンになるかもしれないが、頑張ってほしい!
では、開幕戦の結果!
3月16日 F1 オーストラリアGP (メルボルン アルバート・パーク・サーキット)
【レース結果 順位 ドライバー(チーム) (予選順位)】
1 ニコ・ロズベルグ(メルセデス) (3)
2 ケビン・マグヌッセン(マクラーレン) (4)
3 ジェンソン・バトン(マクラーレン) (10)
レース結果 ・ ライブコメント (ESPN F1)
新レギュレーション採用に加え、天候にも左右され、予選から波乱含みだった今回のオーストラリアGP 。
決勝レースも序盤で有力どころがリタイアという波乱の展開。
そんな中、スタート後先頭に抜けだしたロズベルグが、危なげない走りで開幕戦を制する!
ルーキーのマグヌッセンがいきなり表彰台! やるなぁ。
可夢偉はスタート直後の混乱の中でマッサと接触してしまいリタイア…
散々な復帰戦になってしまったなぁ。 ( ̄~ ̄)
なお、レッドブルのリカルドは2位チェッカーだったものの、燃料流量が規定量を上回っていたとして、レース後の審議の結果失格となっています。
第2戦は3月30日 マレーシアGPです。
さて、新レギュレーションでの開幕戦の印象ですが…
なんだかねぇ、今シーズンのV6ターボエンジンの音が微妙… 迫力に欠けるんですよ。
個人的にはやっぱり自然吸気エンジンの音の方が好きだな。
F1で私が生で見ている唯一のレースが、1989年の鈴鹿 ( セナとプロストがシケインでやっちゃったアレね ) なんですが、あの時のホンダV10エンジンの音は今思い出しても感動モノ。
仮に今シーズンF1を生で見る機会があったとしたら、拍子抜けしそうだなぁ。
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